自分に命がある今だからできることを

Easygoing Room

ブログ

2019.06.20 

ブログ

今すぐできる!なりたい自分を手に入れるための自己暗示方法


こんにちは。
『正しい悩み方』に導くカウンセラーの桑原です。









今日は脱・メンヘラのための取り組みの1つ。
不思議な自己暗示による思考の変化についてです。
催眠術をかけるテレビ番組では、
『私が今から5秒数えます。すると、あなたは眠くなります。
5・4・3・2・1!』

と数えると見事に眠ってしまう・・・という場面を見たことがあると
思いますが、 これは、実は超能力ではなくて、心理テクニック!
事実(5秒数える) を話した後に、得たい結果(眠くなる)と話すことで、
脳は因果関係があると判断をして、実際に眠ってしまうのです。









A(事実)を行うとB(暗示)が起きる特性を利用して、自分自身に
かけることで、なりたい自分へ近づく第一歩となることができます!
(例)
・ポジティブな発言をする すると 気持ちは落ち着く。
・日記を書く すると 不安が整理されてスッキリする。
・運動をする すると ストレスが発散される。
・ダイエットをする すると 自分に自信が持てる。

さらに、現状の自分を過去形で表現することもおすすめです。
(例)
今まではネガティブな自分だった。でも、今からは違う。
私は元メンヘラで、今は違う。

こうつぶやくことで、脳はメンヘラだったことは過去であり、
今は違うから、メンヘラから離そうと働きます。

事実と自分が得たい結果を接続させ、自己暗示をしてみると、
考え方へ変化が出てきます。
どこでも無料でできるため、おすすめです!
ぜひチャレンジしてみてください!





LINE@始めました。ぜひご登録お願いします!
現在、新規登録をしていただいた方に数秘鑑定をプレゼントしています。


友だち追加






Twitter 始めました!
心理テスト作成して掲載中ですので、ぜひ遊んでみてください♪
https://twitter.com/KuwaharaSachiko