自分に命がある今だからできることを

Easygoing Room

ブログ

2019.06.19 

ブログ

脱・メンヘラのためにできる4つの取り組み


こんにちは。
『正しい悩み方』に導くカウンセラーの桑原です。









今日は、自分では思っていなかったけど、身の回りの人から『メンヘラ』
と言われてしまった。
メンヘラとはどんな状態なのかを知り、生きにくさから脱却して
正しく悩むための方法をお伝えします。

まずは、以下で当てはまるモノがあるのかチェックしてみましょう。
□ ネガティブ思考
□ 依存してしまう
□ 感情の起伏が激しい
□ 自分に自信がない
□ 自分がどう思われているか気になってしまう
□ 自分にないものを持っている人に嫉妬してしまう
□ いつも不安で仕方ない
□ 自分を傷つけることがある
□ 体調をくずしやすい
□ 自分を責めることで人の気を引こうとしてしまう

1つも該当しないという方は珍しいと思いますが、数が多いほど
メンヘラと思われる傾向が高いかもしれません。









とはいえ、誰もが上記したような面を持ち合わせているため、生きている
限り、誰もがメンヘラとなるリスクを抱えています。

メンヘラと思われてしまう方の多くは、自己否定をしてしまい、自信や
自己愛を持てないため、人からの言葉や態度で自信や愛情をもらうことで、
なんとか生きてこれたのかもしれません。

どうしても、自信や自己愛の自家発電ができなくなってしまい、
人からの言葉や態度がないと、生きていくことがつらくなって依存をして
しまうのかもしれません。

そうしなければ生きてこれなかった苦しさがあるのだと私は捉えています。
そこには幼少期から今に至るまでの間に蓄積された満たされなかったことや
忘れられない過去のトラウマも影響をしている可能性が大きく、簡単に
自信をもつことができないのは無理ありません。

それなのに、 メンヘラと思われて周りからは簡単に「自信持ちなよ」や「前向きに!」
などと言われて傷ついてきたのではないでしょうか ・・・?









もしも、このままの状態が楽なのであれば、特に変化する必要はありません。
しかし、もしも生きにくさを感じているのであれば、生きやすい方向へ変化していくことが可能になります!

① 不思議な自己暗示による思考の変化
② 怒りを感じたときの正しい対処法
③ 不安との正しい付き合い方
④ 毎日の3行日記

この4つが今からすぐ取り組める脱・メンヘラのための取り組みになります。
次回から1つずつご紹介をしていきますので、お楽しみに!





LINE@始めました。ぜひご登録お願いします!
現在、新規登録をしていただいた方に数秘鑑定をプレゼントしています。


友だち追加




Twitter 始めました!
心理テスト作成して掲載中ですので、ぜひ遊んでみてください♪
https://twitter.com/KuwaharaSachiko